霧の夜

Publié le par rikairyoku

濃い霧は

私をうつとりとさせてしまつた

一間先も見えない

そこで私は一歩一歩前へあるいた

すこしづつ前方が見えてきて

あつちこつちで

ざわざわと人の立ち騒ぐ気配がした

しかし霧は濃く

人の姿はなかなか現はれない

なんと寂しいことだらう

しだいに襲つてきた霧は

すつかりと私をとりかこんで

わづかの空間をのこしたきり

私は正しくものごとを考へ

正しくものを視透す場所を

誰か他の者の手によつて

計画的にせばめられてゆくとしたら

それは恐ろしいことにちがひない

人々と心の連絡も切れてしまひ

そして霧の中で

むなしく行きちがひになつてしまふ

いまはじつと立ちすくんで

晴れてゆくのを待つてゐる

霧よ

晴れてゆけ

とほく轟と汽車のとほるひゞきが

一層私を不安にする。

 

 

大人とは何だらう

 

わたしの年齢は立派になつた

背丈ものびきつてしまつた

怖ろしいことと

辛いこととは

すべての人々と同じやうに私にも配分された

でもわたしはわからない

大人とは一体なんだらうと

もし私の鼻が喜んでくれるなら

鬚をたてゝみたい

もし私の唇が許可してくれたら

全部を語らずにいつも控へ目にしやべりたい

わたしはそれが出来ない

つくり声や、相手とのかけひきや、威厳の道具を

鼻の下にたくはへてをくことが

大人の世界に住む資格であつたら

わたしは永久に大人の仲間に入れない

わたしは大人のくせに

大人の仲間に入つてキョトンとしてゐる

勝手の分らないことが多いのだ、

思想の老熟などが

人生に価値あるものなら

わたしは明日にも腰をまげ

ごほんごほんと咳をしてみせる

一夜に老いてみせることも出来る

若い友達は

わたしをいつも仲間に迎へてくれる

だからわたしは

額に人工的なシワをつくつてをれない

たるんだ眼玉や、たるんだ声で

わかい精神を語れない

大人とは一体なんだらう、

死ぬ間際まで私はそれが判らないでしまふだらう。

 

成田市 歯科 赤子のうちは七国七里の者に似る

Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :
Commenter cet article